本日のstudy&ラテとwant to buy

この記事は約3分で読めます。

今日は色々と大失敗、というわけでもないですがいい感じに進んだ!って歯ごたえもない、そんな日でした。

だからこそ、「ああ、これほしいなあ」って買いたいものを色々見繕うことで自分を慰めていたり。

しかしこういうのはサボり癖が付くのが一番よろしくないので少しずつでも進めていこうと思います。

本日のstudy

税理士試験(簿記財務)7時~8時半

工事契約に係る収益認識

進捗度基準:一定の期間にわたり履行期間を充足(たいていの工事契約なら要件を満たす)
 毎期末に進捗度に応じて計上
 工事原価→次期に繰り越し無し
 請負価額×進捗度(当期)-請負価額×進捗度(前期)→当期工事収益(完成工事高)
引渡基準:一時点で履行義務を充足
 引渡→工事収益・工事原価を一括で損益計上
 繰越→未成工事支出金計上
 工事収益:未完成の間はゼロ
原価回収基準
工事進捗度:アウトプット法とインプット法(インプット法(原価比例法)が主流)
 インプット法(原価比例法):着工~当期末までの工事原価の発生額/工事原価総額の見積額=当期末の工事進捗度
→毎期末に見直す→調整は差額補充法
見積変更時:その期から新見積で計算
工事損失引当金
 赤字に備える
 発生可能性が高い
 合理的に見積可
 →すでに計上された損益の額を控除した残額
引当金設定
借)完成工事原価 貸)工事損失引当金
完成工事原価の中に繰入額は含まれる
取崩
借)工事損失引当金 貸)完成工事原価
工事損失引当金額=工事損失-すでに計上された損益
工事収益総額<工事原価総額の場合、工事損失が計上される
引当金設定後の工事損益はゼロになる

工事契約の表示

P/L:完成工事高など
B/S:すべて正常営業循環基準、引当金繰入額、取崩額は完成工事原価に加減

本日のラテ

はい、これで今週はすべて失敗と相成ってしまいました。いやホント難しい…

一応今日の新たな発見は、ミルクを流す時、カップの奥にジャグの口を向けずに動かしていなかったのも問題の一つなのかもしれない、と思っております。綺麗にできている動画とかだとカップの傾きを戻しつつジャグは奥に押し込むように動かしていたので、それを不動にしていたらそりゃ下に流れんよってなったのかもしれません。

I want to buy latte bowl.

ということで、昨日からふつふつと、新たなラテ用のカップが欲しいなって思うようになりました。おしゃれだし気分やエスプレッソの濃度に応じて使い分けるのもありかなと思いますし、今のやつは普通のドリップ珈琲に適してると思うのでそっちで使えばいい感じにすみわけできるように思えるのです。

一応今考えているのは、

LOVERAMICS ラブラミクス エッグシナバー ピンクグレー 200ml 

FBCオリジナル 国産7ozラテボウル 白

辺り。ラブラミクス、正直恐ろしく高いのはアマゾンだと送料も入ってるのかなと思いますので結構思い切りがいるかもですね。FBCはものすごく安いけど色のバリエーションが少ない。だからどっちも欲しくなっちゃうんですよねえ。

それにしても、一度ラテアート教室とかに行ってみようかしら・・・一度プロの指導を受けた方が良いのかもしれないと思いつつあります。

タイトルとURLをコピーしました