2025/9/18 白露の末候「玄鳥去」2日目

この記事は約2分で読めます。

今日の帰宅時に気づいたこと。それはだいぶ日が落ちるのが早くなったなってこと。

いくら気候が変わって暑さが全く引かない日が続こうと、日の落ちる時間の変化は例年通りなのね。まあ、気候変動は地球内の人間活動によるものだし、太陽と地球の自転と公転による現象に変化が起こるわけではないものね。いくら環境が変わろうと変わらない自然現象もあってちょっと安心したところがある。

あと今日は随分と帰りが涼しかった気がするけど、それは多分今夜の大雨の前触れでしょうね。まだ夕方は涼しくなった、と判断するには早い気がする。

この暑い日が続く中で思うのは、わたしは多分人より多く汗をかく体質なんだけど、不思議と手汗だけはほとんど出ない。逆を言うと手のひら以外のあらゆる箇所から汗が噴き出るということなのだけど。そのせいで職場につく頃にはだいぶびしょびしょだったりする。空調で乾いてようやく、といったところ。替えの下着とかいるかもしれないと最近になって思ってきた。同じように汗っかきの人はどうしているのか気になる。

ところで、明日はまたホルモンを内に行くのだけど、最初のホルモンで変化を感じたことがいくつかある。
最も大きいのは、イライラすることが明確に減ったこと。何かままならないことが起こっても、「まあ、そうよね」「とりあえずどうしよっか」みたいな方向に頭が動くようになって、「なんでこんなことになるんだ!」みたいな感じになることがあまりなくなった気がする。多分自分の精神が感じる性とホルモンが明確な不一致状態から少し遠ざかったのが大きいのではないかなと思う。
次に、皮膚が柔らかくなったような気がすること。手の甲とかを撫でてみると、随分と滑らかになった気がする。以前のどこかざらざらした感じからだいぶ触ってて心地よくなった気がする。

それ以外はそこまで大きな変化は感じない。明日で2回目だけどそこでも何か変わるのか、今感じている変化はより大きくなるのか。なんにせよわたしにとってはプラスに働くことは間違いないと信じられる。だって今打つ前よりはるかに精神は安定しているから。

タイトルとURLをコピーしました