ヴィーガンが土用未の日っぽいもの食べてみた

この記事は約2分で読めます。

本日、2025年1月26日は、土用未の日です。土用と言うのは土旺用事の略で、中国の五行思想に由来する雑節の一つです。元々土にまつわる神様の活動が活発になる期間が各季節にあり、冬の期間は土いじりや旅行、引越、開業といった新しいことなどは神の祟りにあうために控えようという期間だそうです。ちなみに今年の冬土用は2月2日まで続きます。冬土用最後の日が、節分です。それじゃあ羊の日や土用丑の日の「干支の日」は何なのかと言うと、その季節の土用の逆の方角(干支は元々◎の方角、みたいな感じで方角を指す意味もあります)だそうで、冬土用は冬の土の神様と逆の方角にある未の方角の力を活性化させることでその影響を中和するのがいい、らしいです。これも諸説あるらしいのでより詳しく調べてみようと思います。

いずれにせよ、その土用未の日にも、土用丑の日のように食べたら縁起のいいものはあります。土用未の日の縁起のいい食べ物は、

  • 赤い食べ物
  • 「ひ」から始まる食べ物

です。

ということで、今日は次のようなものを作りました。

昼ご飯に「ひ」のつく「ひじき」の煮物を作って食べました。まあ毎週のように弁当の具にしてるからいつものことなのですが。

そして晩御飯には、「ひよこ豆」を使った「トマト」「パプリカ」などを使った赤いヴィーガンカレーを作りました。ちなみにスパイスから作りまして、使ったスパイスはクミンパウダー、パプリカパウダー、シナモンパウダー、カイエンペッパー、カルダモンパウダー、カレー粉です。白いのは生カシューナッツを一晩水に浸したものを水と併せてブレンダーにかけたものです。カレーのスパイシーさとかみ合ってコクを出す相性いい逸品でした。

そして今週のスイーツはこれ。ヴィーガン対応、グルテンフリーの豆乳クリームの上にいちごをたっぷり乗せたいちごタルトを作りました。イチゴは赤いので土用未の日にぴったりです。

味も豆乳クリームの濃厚だけどしつこくない甘味に、イチゴの酸味が浸み込んで、アーモンドプードルや米粉ベースのタルト生地が優しい甘味を醸し出したコーヒーや紅茶との相性ピッタリな逸品と仕上がりました。

カフェインレス珈琲と頂きました。やっぱ私タルトづくりが一番腕が乗りますね。まずはこれを極めて将来の店の看板メニューにできるまでに行きたいものです。

ってことで本日は土用未の日な食生活を送りました。明日から3日はまだ水沢腹堅なので、サラダ菜メインの副腎や神経をいたわる薬膳料理を見つけたいところです。

タイトルとURLをコピーしました