啓蟄の末候「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」

この記事は約4分で読めます。

本日、ネイルをオフしました。
最近は毎月やってたんですが、夢のため毎月の出資は痛いのでお金貯めたいということでここぞってときにのみやろうと決めまして、結局今日オフすることにしました。

オフにしてから気づいたのですが、わたしはネイルが好きだってことに。爪に思い思いの色やキラキラをまぶしたりデコったりするあの高揚感は早々味わえないし、それ含めてのコーディネート考えるのも楽しかったです。だからこそ、惰性で、義務感で続けるのは嫌だったし、それが夢を縛り付けるならば猶更。ということで自分がやりたいときにやるのが良いと思ったので、思い切ってオフにしました。

んでネイルが好きだと気付いたとき、色々と帰り道に雨に打たれながら振り返ってみると、わたしは自分の髪をサラサラにするのが好きだと気付きました。だから絹女ヘアアイロンかったことは後悔してないし最近は朝の日課にヘアアイロンも含まれました。

そしてわたしはひらひらの服が好きだと気付きました。ドルマンスタイルとかフレアスタイルとか。袖が広いとかケープジャケットやケープコート、ポンチョとか。最近だとプリーツスカートや仙人みたいな袖が凄い服とかに興味を持ってますね。キャスケットとかも春の帽子として選びたいなって思っています。

ってな感じで確定申告期間も終わりを告げると同時に、啓蟄も最後の候となりました。

啓蟄の末候「菜虫化蝶」

由来

大根や株の葉を食べていた「菜虫」、つまり青虫が、さなぎを経て蝶となる頃。ひらひらと舞うその姿に、春を実感できます。

大友育美「七十二候の食薬レシピ」P27

名前もそうですが由来も大好きなのが来ましたね。単に蝶が好きってだけと言われたらそうですが。蝶が舞い始めると心から春を実感できますからなあ。まあまだ蝶は見えませんけど。大抵はモンシロチョウとモンキチョウとアゲハチョウですが、アオスジアゲハもちょいちょい見かけたりします。まあ、南関東だと大抵はその辺ですが。珍しい蝶を探す旅とかも時間とお金があればやりたいなあとか思っています。

健康への影響

ちょっとしたことで不安を感じたりイライラしたりするかも。この時期は、天候に加え、生活環境にも大きな変化が生じがちです。そのため、「肝」に負担がかかりやすいので、こうした不調が現れるのは自然なこと。

大友育美「七十二候の食薬レシピ」P27

まさに今日寒い雨の日だったから身に沁みますね、天候の乱高下。暖かい日が続いたと思ったらこれですから、そりゃ自律神経も乱れるってもんですよ。それにしても肝臓ってアルコールの負荷を直に受けるイメージでしたが、気候変動とかもまず受け止めるのはそこなんですね。胃は肝臓が機能不全に陥ることで色々な流れが悪くなってその結果そっちも荒れる、みたいな。こういった不調を自然と受け止めるのも重要かもしれません。季節の変わり目は体調崩すしそのせいでストレスたまるしイライラもそのせいそのせい。自分を過度に追い込むのは基本的に百害あって一利なしですからね。

食薬

もずく

「肝」に働きかけて体の余分な熱を冷まし、イライラ、耳鳴り、めまい、目の充血などを緩和。水分代謝の低下で起こるむくみ、膨満感、身体の重怠さにも効能があり、腸を潤す作用で便秘解消にも有効とされます。

グレープフルーツ

気分を明るくする作用が。果肉を食べるのは勿論、皮の香りをかぐだけでもOK。また、ストレスや紫外線などによる活性酸素の増加を抑制するので、アンチエイジング効果も。

大友育美「七十二候の食薬レシピ」P27
海人の沖縄県産もずく1パックとグレープフルーツ5分の1個

今が旬のもずく!とグレープフルーツ!
グレープフルーツと言えば、一時期は虐殺国家イスラエル産のがやたら多かったんですが最近はめっきり見なくなりましたね、いいことです。

一見全く共通点が見当たらないこの2品。モズクはミネラルも食物繊維も豊富な海藻らしいスーパーフード。グレープフルーツは酸味と苦みがたまらないビタミンC豊富な柑橘類。酸味と苦みと言うと珈琲みたいですね。実際このフードペアリングがありなのかは要検証。

どっちも生食が美味しいですね。この二つ。ということで今回はモズクを酢漬けにしてサラダにしました。

酢漬けモズクとグレープフルーツのサラダ、切り干し大根の煮物、ごはん、納豆、味噌汁、オーバーナイトオーツの並ぶ食卓

それがこちら。こちらのページを参考に作ってみました。一応ショウガときゅうりはなかったので入れてません。
ちなみにいつも食薬は晩御飯のおかずにしてますが、今回はサラダと言うこともあって朝ごはんのおかずにしました。

んで食べてみると、酸味メインのおかずは朝ごはんに最適ですね。眠気がすっかり冷めてスッキリしますし、味自体も爽やかなので重くないし、寝起き特有の倦怠感にもずくが効果を発揮してるような気がしました。朝には酢のものとかの酸っぱい食べ物を食べると、もしかしたら寝起きには効果的かもしれません。

皆様もぜひともお試しください。春眠暁を覚えずといった言葉がよく合うこの時期だからこそ、快適な目覚めが得られるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました